    --.--.--
お天気はいいですが、まだまだ寒いですね。

育休も残すところ1週間となってしまいました。アカリとのんびり過ごしたいと思っています。

 

さて、今日のレッスンは久しぶりにママ達ではなく以前通ってくれていた生徒さんが来てくれました。

お一人のレッスンでしたので、のんびり。アカリもたくさん可愛がってもらいながらのレッスンとなりました。

 

早速、今日の作品。

 

Sさんはドライフルーツ入りのハードパンか大好きなのでクランベリーチーズを選びました♪クランベリー生地にたっぷりクリームチーズが入っています。

ABCのレシピをアレンジして2つはお花の成形に。春らしくて可愛いでしょ!

Sさん、名古屋でもパン教室に通っているので手際よくパンを作っていきます。教えることないくらいです(笑)

転勤で東京にいらしてたのですが、来月末で名古屋に戻ります。名古屋でも大好きなパンをたくさん焼いてくださいね!

 

  

アカリもすっかりなついて、抱っこしてもらいました。良かったね!

 

今日もママさん達4名でレッスンしました。ベビちゃん達も一緒の賑やかレッスンももう4回目!

子供をあやして、パンを作って、食べさせて、寝かせて~と大忙しでしたね。参加のみなさんお疲れ様&ありがとうございました。

では、今日の作品を紹介します♪

 


Uさん。

ブルーベリー、メイプル、チーズパンを作成。ひとつひとつ丁寧に作っていました。

 

 

  

Oさんは、チーズ、メイプル、ブルーベリー。チーズはひとつ粉チーズとブラックペッパーです。

綿棒で伸ばす成形がすごく上手でした!

 

 

 

Kさんの作品。

ハムチーズ、シュガー、メイプル、ブルーベリーを作りました。

シュガーパンはわたしの指導が上手くいかず開いてしまってごめんなさい(;>_<;)ハムチーズがとても上手にできましたね♪

 

 

 

SさんもOさんと同じように4種類作りました。

ベビちゃんのUくん、できたてをモリモリ食べてましたね。ママさすが!!

 

 

レッスン中の写真とか撮りたかったけど、あっという間だったし、忙しくて撮れなかったぁ。残念((T_T))

 

今日はアカリのおやつに、この基本のパンをアレンジしたトマトパンを出しました。みんなに少しお裾分けしたら、ベビちゃん達に大人気!

ウォーっと声をあげたり、落ちてるのを拾って食べたりとあっという間になくなりました。嬉しいね~

 

みなさんもアレンジパン、色々挑戦してくださいね~

*****************

 

先日レッスンに来てくれたHさんが早速おうちで作ってみたとメールをくれました。質問があったので、みなさんにもシェアしますね。

 

玉ねぎを生で入れたら微妙な味になった!!

→玉ねぎは加熱してから入れます。レンジでも炒めてもOK。冷ましてキッチンペーパーで水分をとってから入れてください。玉ねぎ以外の野菜類も全て同じように加熱してから入れてください。

 

ベビちゃんに野菜を食べさせたいですもんね~。みなさんも質問があったら、気軽にご連絡くださいね!

今日も寒かったですね。

レッスン前にアカリを連れてお散歩へ行きました。

風が思ったより強かったですが、梅の花が咲いていたり、木の芽が芽吹いていたりと春はもう近くまできているようです。春を見つけるお散歩は楽しいな♪

 

 

 

 

さて、今日はママさんが4人来てくれました。ベビちゃん達ももちろん一緒。またまた賑やかなレッスンとなりました♪

 

初心者さん3人と2回目さん1人です。早速レッスン開始!と計量を始めましたが、ベビちゃん達、大人がいないと上手く遊べない様子。そーだよね。まだ0歳だもんね(;^_^A

 

おんぶしたり、計量を生徒さん同士で手伝いあったりと工夫しながら進めます。

 

一次発酵後は、ベビ達を見てるチームと作るチームに分かれてやることにしました。スムーズに遊び始めました。よかった!

 


Kさんに群がるベビ達。Hさんは手遊びしたり、お歌を歌ったり。保育園みたーい♪

 

 

2回目のKさんは、メロンパンを作りました。可愛く、美味しくできて感動!


捏ねるのが大変な生地でしたが、1回目よりすごーく上手に捏ねてて、中はふんわり、外はカリッとできました~

 

 

Hさんの作品。

プレーンとチーズ、メイプルの3種類作りました。


お兄ちゃんも旦那さんもとても喜んでくれたそうです(^^)

旦那さんは「売っているのより美味しい」といってくれたそうです。嬉しいですね~

 

 

 

 

 

 

Sさんは、ブルーベリー、プレーン、ハムチーズを作成。

ずっとおんぶして作ったから大変でしたね。お疲れ様でした。Aちゃんはおうちでゆっくり食べてね。

その甲斐あって、綺麗なパンができましたー。ハムチーズの形がかっこいいですね。

 

 

 

 

 

 

最後はYさん。

ブルーベリー、メイプル、ハムチーズを作りました。Sさんのと似てるけど、ハムチーズのマヨネーズのかけ方で個性がでましたね。こちらも美味しそうにできました!

Mちゃん美味しくてパクパク食べてました。可愛いね~

 

 

 

子供たち、ママの愛情たっぷりの出来立てパンは、びっくりするくらいパクパク食べてくれます。

自分で作ると安心だし、子供が美味しそうに食べてくれると嬉しいよね("⌒∇⌒")

 

 

 

子育て中だけど、忘れないうちにおうちでも作ってみてくださいね!

ありがとうございました☆

お雛様パン    03.08.2012
3月3日の初節句用に、ママ友とお雛様パンを作ってみました。

まあ、だいたいこんな感じかな?と適当にいろんなレシピを組み合わせて作ることに。

 

3人で集まったので、わたしがパンをこね、Aちゃんがクッキー生地で着物を作り、Tさんが子供たちのお相手。

ちなみにTさんとこのベビちゃんは男の子だけど、ママは女の子だからひな祭りはやっぱりお祝いしないとね!

 

 

 


餌を待つネコチャンでも鳩さんでもありませんよ~可愛いベビたちがおやつをもらってます。

 

 

 

お着物にはちゃんと色もつけましたよ。Aちゃん、着色はお手のもの。アイシングクッキーとか作るからね。

ベビ達が食べるときはお着物は脱がせます。

 

 

最終発酵まではなかなかよかったのですが、焼いてみると想像していたようには上手くいかず…

着物はバリバリと剥がれ、頭はもげてしまう始末(@_@)


でも、せっかくだからと頑張って、なんとか修復しました。こんな感じ。

 

 

 

顔はチョコペンで描きます。


おー!なかなかハンサム♪

人形は顔が命だね~

 

 

 

Aちゃん、うちに飾ってあるお雛様を見てからかきかきφ(..)

  

え~!!斬新な顔だね!

 

 

 

 

それぞれうちに持ち帰ってから、当日にお顔を描きました。

 

Tさんとこのお雛様。


お内裏様がベビちゃんのKちゃんに似てる!

普段、あんまりパンを食べないKちゃんが完食したそーです。嬉しいね~

 

 

 

 

お雛様というより、雪だるまに近い感じになっちゃったけど、楽しく作成できました♪

 

来年はもっと上手くできるかな。

久しぶりの更新です。

 

ずっとお休みしていましたが、平日にレッスンを再開しました。

 

早いものでベビちゃんももうすぐ1才。育休もまもなく終了。

仕事復帰後、またしばらくレッスンできないので、3月はレッスンするぞ~!

希望の方、メールでお問い合わせくださいね。

 

 

*****************

 

先日のレッスンの様子をご紹介します♪

 


 

アカリと同じ4月生まれのベビちゃん連れでのレッスンでした。

 

初回の基本のパンを作成。

 


 

これはKさん。粉チーズのパンとブルーベリーパン、プレーンを作りました。リズミカルに捏ねていて、パン作りが初めてという感じはしなかったです。

 

次はYさん


粉チーズパン、スライスチーズパン、ハムチーズパン、ブルーベリーパンを作成。普段、パンを美味しいと言わない旦那様が『美味しい!』と言ってくれたそう。

喜んでもらえると作りがいがあるよね。

 

 


 

Tさんはチーズ、ブルーベリー、プレーンを作成。ベビちゃんをおんぶしながら、手際よく作っていました。

Tさん、早速おうちでも焼いたんですって。すぐに自宅でトライする行動力が素敵ですね!

 

 

こんな感じでのんびりレッスンしていまーす。参加してくださったみなさん、ありがとうございました☆

